
「食べる物に好き嫌いはあるし、毎日野菜を摂るのは苦手」という日常を送っている人は多いのではないでしょうか?
でも、好きな物だけ食べて野菜を食べるのをおろそかにすると、いつのまにか栄養が偏り、健康な生活が脅かされてしまいますよ。
そこで本記事では、野菜不足による健康障害とは何か、食物繊維と栄養について解説します。
また、野菜が苦手な人でも飲めるスムージーやアイデアレシピも併せてご紹介します。
野菜不足や苦手な人も、野菜の栄養を摂り入れる方法を始めてみませんか。
***目次***
野菜不足が引き起こす健康への障害は?食物繊維と摂りたい栄養

(野菜不足と健康障害)
野菜には、ご存知のようにビタミンやミネラル、食物繊維が多く含まれています。
そのため、肉や魚などタンパク質やカロリーが豊富なものを摂っていても、野菜を摂らないと野菜に含まれている栄養が足りなくなってしまいます。
そうすると栄養バランスが偏って、以下のような健康障害が起きる可能性が大きくなります。
・便秘や腸内環境の乱れ
・・・食物繊維が不足すると、腸の働きが悪くなって便秘になりやすく、腸内環境も悪化してしまいます。
そのため、肌荒れや免疫力が低下してしまうことがあります。
・免疫力の低下
・・・野菜に多く含まれているビタミンCやβカロテンが不足すると、疲労しやすくなり、風邪を引きやすくなったり免疫力が弱くなってしまいます。
・生活習慣病の増加
・・・野菜のカリウムや鉄分、ビタミン類が不足すると、脱力感や食欲不振、貧血、週流力の低下を感じることもあります。
(植物繊維と摂りたい栄養とは?)
野菜が含んでいる栄養の中で、特に摂りたい栄養には、以下のものがあります。
・食物繊維不足
・・・野菜に多く含まれている代表的な栄養で、老廃物の排出や腸内環境のを整えることに役立つと言われています。
・ビタミンC
・・・肌荒れや風邪予防、疲労回復など。
・βカロテン
・・・抗酸化作用により、目や皮膚を守ります。
・カリウム
・・・体内の余分な塩分を排出して調整し、むくみや高血圧を防ぎます。
・鉄分、葉酸
・・・鉄分は貧血予防に必要で、葉酸は胎児に必要な栄養で、妊娠中や授乳中の女性が多めに摂る必要があります。
カゴメ 野菜生活100 Smoothie(スムージー)グリーンスムージー 330ml紙パック×12本(砂糖不使用 食物繊維)
カゴメ 野菜生活100 Smoothie(スムージー)ベリー&ざくろスムージー 330ml紙パック×12本(砂糖不使用 鉄分 葉酸)
野菜が苦手でもOK!美味しく飲めるスムージーとジュースとは?

(野菜のどこが苦手なのか?)
野菜が苦手といっても、どこが苦手なのかは人それぞれ違います。
・味や臭い
・・・ピーマンやセロリのような独特の苦みやえぐみ、味がしない、青臭い臭いが苦手。
苦いのがなぜ美味しいのか理解できないという人や、臭いが不快に感じてしまうようです。
・食感が苦手
・・・筋が口の中に残る感じや、繊維質が飲み込みにくい、硬くて食にくいと感じてしまいます。
煮ると「ぐたっ」としたり、焼いても味がしない美味しくない、ドロッとした感じが苦手。
レタスなどのシャキシャキ感や、繊維質の歯ごたえが嫌という人もいます。
また、イモ類やカボチャ、ニンジンなどの独特の食感が嫌だし味が好きでない。
・食べさせようとされた
・・・子供の頃に多いようですが、栄養があるということで無理やり食べさせられたという、強制されたことがトラウマとなっていることもあります。
(美味しく飲めるスムージーとジュース)
野菜が苦手なのが、「味や臭い、食感、強制」という理由がほとんどなので、それを解消するには、「栄養はそのまま」「食感の嫌味を感じない」「強制ではない」ということが必要です。
その条件に合うのが、「スムージー、ジュース」です。
ミキサーやジューサーを使って、野菜の欠点を補うことができます。
・食べるのではなく飲む
・・・流動食と言ってよいと思いますが、飲み込むため嫌な食感を感じることはありません。
・栄養は損なわない
・・・野菜や果物を丸ごとミキサーやジューサーにかけるので、栄養はそのまま摂取できます。
・味を調整できる
・・・苦みや渋みを無くするために、甘みのある果物や甘いはちみつ、甘味料をミックスすることで味をお好みに調整できます。
・臭いを消す
・・・野菜の臭いもバナナやリンゴなどとミックスすることで、気にならないレベルになると思います。
このように食べ物としては苦手でも、ドリンクとして飲むなら大丈夫という人も多く、野菜が好きになるきっかけになると思います。
by Amazon 野菜ミックスジュース 100% 200ml×24本 ボトル1食分の野菜が摂れる ビタミンCたっぷり
カゴメ 野菜ジュース 糖質オフ 200ml×24本 パック
野菜不足を解消!アイデアレシピで栄養補給するポイントは?

野菜が苦手な人は、野菜自体の形や食感、匂いなどが嫌いなので、好きな食べ方や好きな食べ物とミックスする方法で、栄養補給をしましょう。
・ジュースやスムージー
・・・果物やヨーグルトなどの発酵食品と組み合わせると、青臭さが気にならない風味になります。
・食べにくい野菜はスープにする
・・・食べにくいとか、食感が嫌な野菜は、加熱して甘みをだすとか、煮込んでスープに溶け込ますことで、段違いに食べやすくなります。
・唐揚げや天ぷらにする
・・・野菜を小さく切ったり薄切りにして、唐揚げや天ぷらでカリカリに揚げると、食感や味付けも変わり香ばしさが増して食べやすくなります。
このように、野菜の見た目や食感を変えることで、体に馴染ませて苦手意識を減らしていくのも一つの方法です。
ジューサー ミキサー【1台多役・850W ハイパワー ·790ML大容量】VEWIOR ブレンダー 氷も砕ける スムージー/野菜/果物/ジュース/コーヒーミル/離乳食用/ミルクセーキ ボトル790ml大容量 6枚刃25000r/min 高速回転 コンパクト 水洗い可能 過熱保護 おしゃれ プレゼント ギフト キッチン/アウトドア/旅行/出張/ジム/オフィス (グレー)
最強の野菜スープ (抗がん剤の世界的権威が直伝!) 単行本
まとめ
野菜不足は体調不良や栄養バランスの乱れにつながりますが、大量の野菜を無理して食べる必要はありません。
スムージーやジュース、アイデアレシピを活用して、野菜が苦手な人でも無理なく続けることが、毎日の健康維持につながります。