
「代替肉」と聞くと、なんとなく偽物っぽくて、「食べても大丈夫かな?」と思うかもしれません。
でも、健康に気を遣う人とか、環境問題に関心のある人たちの間では、すごく注目されている食材なんです。
また肉というと、牛や豚の姿を思い浮かべる人も多いので、食べるのにちょっと抵抗がある人もいるのは確かです。
それに、カロリーも高いし、脂肪分も多いので、満足感はあるけど、太っちゃう心配もありますよね。
でも、代替肉は見た目や味も肉にそっくりなんですが、植物で作られているからヘルシ―だし、動物が原料ではではないので、抵抗感も少ないってわけなんです。
そこで本記事では、代替肉とは何なのか?味や食感は?良い点と悪い点を解説します。
それに代替肉を使った簡単なレシピを二点ほど紹介します。
もしあなたがちょっとでも健康的な生活に興味があるなら、話のタネに食べてみることをおすすめします。
***目次***
代替肉とは何?ソイミートはどんな味と特徴があるの?

(代替肉とは?)
動物のお肉を使わずに、植物性のものから作られた食品で、見た目とか味が、お肉に似せて作られています。
豆やエンドウ豆、小麦などが原料ですが、何も言わずに食べさせたら、本物の肉だと思う人もいるくらいなのです。
その中でも代表的なのが、大豆から作られた「ソイミート」なんです。
(ソイミートの味)
ソイミートは、大豆から油を抜いたものを原料として、特別に加工して、タンパク質をギュッと凝縮させて作ります。
肉みたいな見た目や触り心地になるように作られているので、ひき肉タイプ、ブロックタイプ、スライスタイプなど色々あります。
・味
・・・やっぱり気になるのが味ですよね。
大豆が原料なので、肉と比べるとクセがなくて、あっさりしてると言う人が多いです。
原料が大豆なので、肉と比べると癖が無く、淡泊な味わいだという感想が多いです。
ソースや調味料をよーく吸い込むのが特徴で、濃い味付けが好きな人でも、全然違和感なく食べられると思いますよ。
・食感
・・・ミンチとかブロック、スライスなどの形によって違いますが、肉の細切れやひき肉などに近い食感を再現しているので、しっかり「肉を食べている!」という感じはします。
ハンバーグやカレー、カツなどに使っても、たぶん気づかない人も多いと思います。
大豆ミート ビーフスライスタイプ (1kg) 大豆肉 牛丼 肉じゃが ソイ 低カロリー 高たんぱく
【冷凍】染野屋 ソミート (炙り焼き) 大豆ミート ソイミート ビーガン ベジタリアン プラントベース たんぱく質 植物性たんぱく質 大豆肉 (5パック)
本当にヘルシーなの?ソイミートの良い点・悪い点は?

当たり前ですが、何にでも良いという万能な食べ物って無いですよね。
ソイミートも、肉の代わりになるヘルシーな食品として販売されていますが、実際には良い点・悪い点もあるので、比べてみましょうか。
(良い点)
・低脂質、低カロリー
・・・原料が脱脂大豆なので、肉に比べると脂質やカロリーは非常に低いです。
・タンパク質が多い
・・・いわゆるプロテインなので、タンパク質がたっぷりで、筋トレとかダイエットしている人にはピッタリです。
・コレステロールゼロ
・・・植物性の食品なので、コレステロールは入っていないんです。
・食物繊維がたくさん
・・・肉と違い食物繊維がたくさん入っているので、腸内環境を良くしたり、便秘を解消するのに役立ちます。
・環境にやさしい
・・・牛や豚などを育てるのと違って、ソイミートを作るのに必要な土地や水が少なくて済み、温室効果ガスの排出量も少ないので、環境にやさしいです。
(悪い点)
・味や食感の違い
・・・食感の鋭い人が食べると「何か肉と違うな?」と思う人もいるかもしれません。
・加工品
・・・作るときに加工しているので、添加物が含まれている商品もあります。
気になる人は、買うときに説明を読んで確認したほうが良いです。
・下処理の手間
・・・乾燥しているタイプは、水戻しや下処理が必要な場合があります。
コッチラボ 大豆100% 大豆ミート ソイフィレ ヒレ肉風の大豆肉 焼肉・炒め・揚げ物に 大容量サイズ 1kg
【 LOVEG 】 大豆ミート フィレタイプ 240g 高タンパク/100gあたり45g 無添加 植物性100% 遺伝子組換え不使用 保存料着色料不使用 低脂質 ヴィーガン ソイミート グルテンフリー
ソイミート入門!簡単レシピで代替肉を楽しもう!

ソイミートを始めて使う人は、「どんな料理に使えるんだろう?」と不安になるかもしれませんね。
でも大丈夫ですよ。ちょっとしたコツを知れば、普通の肉料理と同じように楽しめます。
(唐揚げ)
・材料
・・・ソイミート(乾燥タイプ)100g、醤油大さじ1.5杯、酒大さじ1杯、ニンニク(すりおろし)大さじ1杯、ショウガ(すりおろし)大さじ1杯、鰹粉小さじ1杯、片栗粉適量、揚げ油適量
・作り方
①ソイミートを熱湯で5~10分茹でて戻し、ざるに上げ流水で2~3回もみ洗いをして、水気をしっかり絞ります。
しっかり戻すことができれば、普通の肉と同じように使えます。
②調味料を合わせて、ソイミートを漬け込み、30分ほど置いてください。
③片栗粉をまぶして、油で3分から5分くらい揚げ焼きすると出来上がりです。
(ハンバーグ)
・材料
・・・ソイミート(ミンチタイプ)100g、玉ねぎ(みじん切り)半分、パン粉大さじ3杯、卵1個、塩コショウ少々、ケチャップ(食べるときにかける、お好みで)
・作り方
①ソイミートを戻して水気を切り、玉ねぎ、パン粉、卵、調味料を混ぜます。
②小判型にして、フライパンで両側をしっかり焼きます。
③焼きあがったら、ケチャップをかけて食べましょう。
大豆ミート 唐揚げタイプ ソイミート 1kg 学校給食 低カロリー・低脂質・ダイエット 食物繊維
茂蔵 豚肉みたいな大豆のお肉 40g×21袋 大豆ミート 大豆のお肉 ソイミート
まとめ
ソイミートは「健康のために仕方なく食べるもの」じゃなくて、工夫次第で毎日の食事が楽しくなる食材です。
健康にも気をつけたいし、環境のことも気になる。そんなあなたは、まずは気軽にソイミートを食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。